JoyToKeyでゲーム用コントローラーを使いマウス操作を!!

 みなさんはジョイパッドをご存知ですか?ジョイパッドとは、USB接続によりPCで使用することが出来るゲーム用コントローラーであり、スーファミ型、ファミコン型、PS型等、様々なゲーム機のコントローラーを模したジョイパッドが市販されています。
 今回は、このジョイパッドをUSBマウスの代わりに使用可能とするフリーソフト「JoyToKey」の紹介です。特にノートパソコンをテーブルや床などに置き使用しており、マウスを置くスペースがない方におすすめです。当然ながら、今回紹介するフリーソフトは、普通ではジョイパッド操作に対応していないゲームをジョイパッドを用いて操作可能にすることもできます。(むしろこっちがメイン機能)

jtk1_20091007231407.jpg

対応OS Windows 98/ME/2000/XP/Vista/7

現在 Ver 5.2.3です。 ←New!(2013/03/02)   

JoyToKey←フリ-ソフトダウンロードページはこちら

ダウンロードしたファイルを解凍すると、

jtk2.jpg

このフォルダが出てきます。

ジョイパッド(筆者の物はスーファミのコントローラー型)をUSBポートにさし、JoyToKeyをダブルクリック。

筆者使用のジョイパッド

すると、JoyToKeyが起動します。

jtk3.jpg

まず、ファイル⇒「設定ファイルの名称変更」でマウス操作用とでも名前をつけましょう。

jtk4_20091007210416.jpg

赤枠の部分をダブルクリックするとジョイスティック左キーの設定画面になります。

jtk5.jpg

ここで例えば、キーボードの「←」キーを押すと、ジョイパッドの十字キーの左ボタンがキーボードの「←」キーと対応するようになります。ひとつのボタンにキーは3つまで登録でき、上から「Alt」「←」と登録すると、「Alt」押しながら「←」を押したことになり、Internet Exploreの「戻る」がジョイパッドのボタン一つででき、便利です。
ですが、ここでは何もせず赤枠のMouseタブを押してください。

jtk6.jpg

すると、マウス用の割り当て画面になります。赤枠のボタンを左にずらすと、ずらした数値が大きいほど早く左へマウスカーソルが動くボタンになります。
また、緑枠の「左ボタン」にチェックを入れると「左クリック」になります。

今やっているのは十字キー左の設定なので、赤枠の値を左に設定し「OK」。(筆者は-61に設定)
これで1ボタン設定が終わりました。残りの十字キーも同様に設定しましょう。

jtk7.jpg

今度はYボタン(Button 1)の設定です。
今のままではマウスカーソルの移動速度が高速のままで、とても操作しづらいので、マウスの移動速度を落とすボタンを設定します。
Button 1をダブルクリックし、特殊機能タブをクリックすると特殊設定の画面になります。
ここで、赤枠のボタンを左にずらすと、マウスの移動速度が遅くなります。(筆者は25%に設定。速さ61の25%=速さ15くらいになります。)
そして、「OK」。
これでYボタンを押しながらだと十字キーのマウスカーソル移動がとてもゆっくりになり、細かい操作はYボタンを押しながらでできます。

jtk8.jpg

さらに筆者はBボタン(Button 3)を「左クリック」に、Aボタン(Button 4)を右クリックに、
Lボタン(Button 5)を上ホイール(値-13)に、Rボタン(Button 6)を下ホイール(値13)に設定。
Selectボタンは使わず、Startボタン(Button 8)をWindowsボタンにしました。
設定完了後は、「設定」⇒「アイコン状態で起動させる」にチェックをいれておきましょう。

さらに便利にする

Xボタン(Button 2)を押している間はすべてのボタンがJoyStick 2で設定したボタンに置き換わるようにしました。
設定の仕方はButton 2⇒特殊機能タブ⇒一時的に他のジョイスティック番号の設定を使う
でDisableをクリックし、JoyStick 2に変更

そして、JoyStick 2の十字キー上下左右をキーボード「↑」「↓」「←」「→」に、
Aボタンを「Enterキー」に、Lボタンを「Alt」+「←」に、Rボタンを「Alt」+「→」に、Selectボタンを「Alt」+「F」+「C」に設定。
これで、インターネット中や、Windowsのエクスプローラで、Xボタンを押しながら
「決定」が「Aボタン」、「戻る」が「Lボタン」、「進む」が「Rボタン」、「閉じる」がSelectボタンでできます。


jtk9.jpg

使い方

USBポートにジョイスティックがさしてある状態でJoyToKeyを起動すれば、OK

関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES Customized by WEB Memorandum