Rainmeterでシステム情報を表示

デスクトップをカッコ良くしたい!!とは誰もが思うはずです。
そのためには、壁紙を変え、アイコンを少なくしすっきりさせ、他には何をしよう?
そんな時はこのソフトでオシャレにかつ便利なデスクトップにしましょう。
このソフトは、デスクトップに時刻システム情報(CPU、RAM、HDDなど)天気iTunesなどで現在聴いている曲名などを表示できます。

rainmeter.jpg
(クリックで拡大)



Rainmeter←クリックでダウンロードサイトへ
対応OS: Windows XP/2000/Vista/7

ダウンロードサイトのリストの中から32bitOSを使っている方はRainmeter-x.x(バージョン)-32bit.exeを、64bitOSの方はRainmeter-x.x-64bit.exeをクリックし、デスクトップにでも保存してください。(windows7対応のバージョン2.0以降は32bitも64bitも共通になりました。)
ダウンロード後に、Rainmeter-x.x-32bit.exeをクリックし、
ソフトウェアを実行しますか?⇒「YES」
Licenseに同意しますか?⇒「agree」
Select the installing options⇒「next」
Setup will install Rainmeter⇒「install」と進んでください。

インストールが完了したらC:\Program Files\Rainmeter\にフォルダができます。ここでRainmeterが起動するので、そのまま終了させず、
次に日本語化をしましょう。日本語化パッチはX-WORKSさんが作成・頒布されています。
(現在X-WORKSさんのHPにつながらなくなっています。)
Tei SPe ぶろぐさんが日本語化パッチを作成してくださいました。
自分のrainmeterのバージョンと合うものをダウンロードして下さい。

まずX-WORKSさんのサイトに行き、トップページ上方の「Works」をクリック。
次ページ右の「Category」の項目から「01.Desktop Design」をクリック。
コンテンツの中から「Rainmeter」を選び、クリック。
Rainmeter 1.1 (r306) 32bit Japanese Patch Release-01(または64bit版)を選択してダウンロードページに移動し、「rainmeter11_32_jr01をデスクトップにでも保存、解凍します


ダウンロード後解凍した日本語化ファイルをrainmeterが起動中に実行すると日本語化完了です。タスクバー上のRainmeterアイコンを右クリックして日本語化できているか確認しましょう。
デスクトップに置いておいた日本語化パッチやRainmeterのインストーラーはもう削除してOKです。

スキンの設定
Rainmeterの長所はなんといっても豊富なスキンです。Customize.orgdeviantARTなどで気に入ったスキンをダウンロードしてください。スキンを解凍し、そのフォルダごとRainmeterフォルダ内のskinsフォルダに入れてください。
場所が分からない人はタスクバー上のRainmerterアイコンを右クリックし「構成」⇒「スキンのフォルダを開く」でOK。
ここまでしたら、一回Rainmeterを終了し、また起動させ、
タスクバーのアイコンを右クリック⇒「構成」⇒追加したスキン名⇒表示したい項目をクリックで表示されます。
関連記事

COMMENT

お願いします

お願いします
私は最近rainmeterでのデスクトップ改造にハマってきたんですが
ココに書いてある通りx―worksさんのサイトは使えないので
tei spe ブログに行ってみたんですが
わたしが一番使っているreinmeter1,1の日本語パッチがありません
どうか持っていたらどちらでもいいので
お願いします 32ビットです

2011.09.18| URL| 匿名 #- [編集]

Re: お願いします

> お願いします
> 私は最近rainmeterでのデスクトップ改造にハマってきたんですが
> ココに書いてある通りx―worksさんのサイトは使えないので
> tei spe ブログに行ってみたんですが
> わたしが一番使っているreinmeter1,1の日本語パッチがありません
> どうか持っていたらどちらでもいいので
> お願いします 32ビットです

パッチは現在持っていませんので、新しい記事に日本語化した状態のRainmeter 1.1のスクリーンショットを貼ります。
http://toolergarcons.blog61.fc2.com/blog-entry-39.html
時間があれば日本語化パッチを作りたいところですが、今は時間に追われるようになってしまい厳しいです。 »

2011.09.18| URL| 管理人 #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES Customized by WEB Memorandum