TOEFL,TOEICスコアを伸ばすためのフリーのサイト TED.com

TOEFL,TOEICスコアが伸びなくて悩む人は多いです。Writingは高校までに勉強した英語力があるから、基礎はできている。しかし、Listeningはそんなに簡単には伸びません。リスニング対策に本やNHKラジオ講座などがありますが、なかなか続けられないというひとにオススメのサイト。

TED:Ideas worth spreding (テッドと読みます)

このサイトでは、ビルゲイツ、アル・ゴアをはじめとする著名人の講演が無料で動画として視聴できます。
サイトから直接iTunesに音声、動画を無料ダウンロードも可能です。

リスニング能力を伸ばす上でこのサイトが特に優れているところ
・18分という長すぎない時間での講演のため飽きがこない。話者は話を18分に抑えるため濃厚な内容となっている
・話者は一流の人物であり、話は聞く意義は大きい
スピーチに合わせて英語(日本語もOK)字幕も表示可能。これが一番優れているところ!!
・毎週多くの新しいスピーチがアップロードされる

なんでこんなすばらしいサイトが無料なのかと思うほどです。実際この講演を聴きに行くためには、日本円で年間70万円の会費を払い、また講演を聞くに値する人物かの審査を受け、通らなければなりません。そのため聴き手、話者ともに真剣で内容の濃い講演になるのです。
内容はScienceから哲学、法学など幅広い分野の講演があり、どれも素晴らしいもので興味が持てます。
管理人ははじめはついていくのも難しかったです。しかし聴いているうちに徐々に会話についていけるようになりました。
ぜひスピーチを聴き続けてリスニング力をつけましょう。

<TED.comの使い方>
ted1.jpg

トップ画面で表示されている写真をクリックするとその人の講演動画に飛びます

ted2.jpg
水色枠のボタンをクリックし、字幕として表示させる言語を選びます。主に「Off」か「English」しか使いません。

緑枠のボタンクリックで動画が全画面表示になります。

紫枠「Theme」をクリックでScience、Cancer、などテーマ別に動画を探せます。

ted3.jpg

DOWNLORDボタンで音声のみ、または動画を保存したり直接iTunesに追加ができます。
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES Customized by WEB Memorandum