「BRENDA」酵素の性質を調べたい時に見るサイト

生化学などの研究をしていて酵素を扱う際に知っていると便利なサイトを紹介します。

Enzyme Databese 「BRENDA」

BRENDAはドイツのブラウンシュバイク工科大学のサイトで、ここには研究対象となっている数多くの酵素について詳細なデータが載っています。
例えば、Kmkcat/Km、基質、認識配列、結晶構造、至適pHそのほか多くの情報が各酵素についてまとめてあります。
これら各データを論文検索等から探すのは大変ですが、、このサイトにはその値とReferenceも記されているので非常に便利です。

使い方


Bre1.jpg

トップページのEnzyme Name入力枠内に調べたい酵素の正式名を英語で入力

bre2.jpg

途中まで入力すると候補が出てくるので、そこから目的の酵素名をクリック。

bre3.jpg

すると各酵素のページに飛ぶ。ここに酵素の各特性についてのデータが載っている。
左のバーの調べたいデータ名をクリックすると、各値まで簡単に飛ぶことができる。

bre5.jpg


関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES Customized by WEB Memorandum