ソフトバンク携帯から海外旅行中の友人の携帯にSMSを送る場合の料金

図1

 
この記事の概要

・「日本国内のソフトバンクケータイ(iPhone含む)」から「海外旅行中の友人の携帯電話」へのSMS送信料は、友人がSoftBankユーザーなら無料、他社宛て(au, docomo)なら3円/1通。 

・ソフトバンクケータイのSMS受信料は、いかなる状況でも無料

以下は記事本文(詳しい説明、根拠となるソフトバンク公式HPの記述等)
 最近、海外でも使用できる3GケータイやiPhone等のスマートフォンが普及してきた。そのため、海外旅行先の友人、家族と日本国内からメールのやり取りが容易にできるようになった。海外の楽しい近況や、緊急の要件をいつでもやりとりできるのは、非常に便利である。

 しかし、国際メールができるといっても、メール送受信にかかる料金を知らなければ、容易にメールをする気にはならない。国外との通信は高額な料金を請求されるのではないかとおそらく多くの人は心配することだろう。だが、日本国内⇔海外のメールの料金体系は複雑であり、ちらっとパンフレットやHPを見ただけで理解するのは容易ではない。

 そこで、管理人と同じ様に料金が分からず困っているソフトバンクユーザー向けに、日本⇔海外間のメール料金について、管理人がソフトバンクコールセンターから提示された回答をまとめてみる。

SMS1.jpg
(画像はクリックで拡大)


管理人も海外旅行中の友人にメールを送ろうとおもったが、いざ料金を調べようと思ってもどこに書いてあるのかを探すのが大変であった。また、上記のソフトバンクHPにそれっぽい記述を見つけたが、自分の状況ではどの料金が適応されるのかがさっぱりわからなかった。
 結局ソフトバンクショップに出向いて店員に聞いてみたものの、ソフトバンクHPと矛盾する回答をされ、今度はコールセンター(157)に問い合わせたみたが、はじめはショップと同じ回答が返ってきた。その後、国際料金の専門家の社員にあてがわれ、ようやくHP通りの回答を得られ、安心して海外旅行中の友人にメールすることができた。お互いソフトバンクユーザーのため、もちろん送信料金はかからなかった(料金明細にて確認済)。

以下に、ソフトバンクから回答を得た、国際SMS料金をまとめる。(SMSで送れる容量は140バイト=全角67文字まで)

・「日本国内のソフトバンクケータイ(iPhone含む)」から「海外旅行中の友人の携帯電話」へのSMS送信料
⇒友人がSoftBankユーザーなら無料、他社(au, docomo等)の国内業者なら3円/1通である。 

・ソフトバンクケータイのSMS受信料
⇒受信時の居場所(日本国内・海外)に関わらず、メールの送信者の居場所(日本国内・海外)に関わらず、送信者の契約通信会社(SoftBank・docomo・au等の国内業者)に関わらず無料である。

・「海外旅行中のソフトバンクケータイ」から「日本国内または海外に居る友人の携帯電話(SoftBank, au, Docomo)」へのSMS送信料は、100円/1通である。
MMS送信料はメール容量に応じて変わり、1.5Kバイトまで103円/1通,1.5~10Kバイトまで108円/1通 etc.である。
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES Customized by WEB Memorandum