軽くて快適なWEBブラウザ Opera

Windowsにはもとからインターネットエクスプローラ(IE)が入っています。
しかし、IEはパソコンのスペックによっては重いことがあります。
IEのほかに主なブラウザとして、Fire FoxGoogle chromeSleipnirLunascapeOperaなどがありますが、
今回はOperaの紹介をします。(←クリックでダウンロードページ)

Opera5.jpg


Operaの特徴は何と言ってもその操作の軽さ。他のブラウザのどれよりもサクサク動きます。
カスタマイズ性などいくつかの点で他のブラウザには劣りますが、逆にいえば最初から十分すぎるぐらいの機能は持たせてあるということです。

Operaはスキンに対応していて、自分の好みのスキンをダウンロードし、使うことができます。下に設定方法を書いておきます。
また、上の画像にあるように、トップページにスピードダイヤルというものを設定でき、よく使うページを登録しておけば、瞬時にそのページに移動でき、大変便利です。
他に便利な機能としては「進む」や「戻る」といった操作を、マウスジェスチャーで行えます。

Operaのインストール
ダウンロードページOperaのダウンロードをクリックし、.exeファイルを任意の場所に保存して、それを実行します。
あとは「規約に同意」、「次へ」と進んでいきインストールを完了させましょう。インストール後はこのopere_setup.exeは削除してもかまいません。
IEの代わりにこれからはOperaを使いたい!という人はOperaを規定のブラウザに設定してください。
他のブラウザから「お気に入り」は自動で引き継がれます。

マウスジェスチャー設定方法
ツール⇒設定⇒「マウスジェスチャーを有効にする」にチェックがあるか確認し、マウス設定のOperaStandardを選び、
「編集」をクリック⇒「Application」をクリックし好きなように編集し「OK」で設定完了。設定例はこの下。

マウスジェスチャー設定例 
GestureLeft(右クリックしたまま左に動かす)⇒Back「戻る」
GestureRight(右クリックしたまま右に動かす)⇒Forward「進む」
Flipback(右クリックしたまま左クリック)⇒Close page「ページを閉じる」
など自分の好きなように設定できます。

スキンの設定方法
ブラウザ上のツール⇒外観の設定⇒スキンタブの「他のスキンを探す」をクリック
表示されたスキンのなかから好きなものを選び「Downlord」をクリック
このスキンを適応しますか?に「はい」、で設定完了です。

他のOperaに関する記事を見る
関連記事

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES Customized by WEB Memorandum