カテゴリ:未分類 の記事一覧

≪新しい記事一覧へ | | 古い記事一覧へ≫

ソフトバンク携帯から海外旅行中の友人の携帯にSMSを送る場合の料金

図1

 
この記事の概要

・「日本国内のソフトバンクケータイ(iPhone含む)」から「海外旅行中の友人の携帯電話」へのSMS送信料は、友人がSoftBankユーザーなら無料、他社宛て(au, docomo)なら3円/1通。 

・ソフトバンクケータイのSMS受信料は、いかなる状況でも無料

以下は記事本文(詳しい説明、根拠となるソフトバンク公式HPの記述等)

「Windows サービスに接続できませんでした」の対処法

wupd.jpg


今日Windows Vistaのセキュリティ更新プログラムのアップデート後にPCを再起動した。
コンピュータを立ち上げると、Visual Style(スタートボタン、タスクバーなど)がWindows 98 のようなテーマに変わっていて、 
winerror1.jpg

「 Windows サービスに接続出来ませんでした。System Event Notification Service サービスに接続できませんでした。この問題により、制限付きユーザーはこのシステムにログオンできなくなります。管理者ユーザーはシステムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因を確認できます。」

とのダイアログが表示された。Webブラウザは普通に起動したので対処法を探し、回復できた。
似たようなことになった人向けに実行した対処法を載せておく。

ダイアログに従いまずはサービスの起動状況の確認と、イベントログの確認を行う

スタート→「コンピュータ」を右クリックし「管理」→「コンピュータの管理」画面を表示。

winser3.jpg

サービスとアプリケーション→「サービス」で以下のサービスが開始しているか確認。アルファベット順で下のほうにある。
・System Event Notification Service
・Themes

winser4.jpg

開始していない場合には、これらのサービスのスタートアップの種類が「無効」になっていないかを確認し、もし「無効」になっていれば「自動」に変更してから、「開始」ボタンでサービスを開始してみてる。

上記操作が奨められていたが、すでに「開始」「自動」になっていたので、次の手段に出る。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→「コマンドプロンプト」を右クリックし「管理者として実行」する。

winser1.jpg

コマンドプロンプトが起動したら、赤枠の場所に netsh winsock reset と入力しEnterキーを押す

winser2.jpg

すると、リセットしたからと再起動をうながされるので、×をクリックしてコマンドプロンプトを終了し、PCを再起動させる。

これで管理人は何事もなかったかのように直った。

追記: 
①上記操作を行っても症状は改善しなかったが、PCをセーフモードで起動してから上記操作を行ったら直ったとの報告がありました。
②上記操作を行っても解決しなかったが、サービスとアプリケーション⇒サービスで「開始」になっていたサービスの「Themes」を右クリックし再起動させたところ解決したとの報告を頂きました。

参考までにどうぞ

東京大学大学院入試 薬学系研究科

東京大学薬学系研究科修士課程に合格したので簡単にその経緯を紹介します。

自分は外部の薬学部から受験したので外部から受けたい人は参考程度にどうぞ

ネットがつながらない時の復旧方法

たまにLANケーブルが接続していて、ルーターの電源がついているのにも関わらず、インターネットに接続できない時があります。
これは、回線がルーターまできちんときていますが、PCが回線を認識できていないだけなので、すぐ直せます。

VAIOでプリインストールされていたアプリケーションを消してしまったときの対処法

VAIOのPCをお使いの方で、一度消してしまったプリインストールのソフトウェアを再インストールする方法の紹介。
例えばVAIO CameraCaptureUtilityをアンインストールしたけど、また復元させたいって時など。

・リカバリディスクが同梱されていた機種なら⇒リカバリディスクを読み込む
・初めからPC内にリカバリ領域が用意されている機種⇒すべてのプログラム⇒VAIOリカバリツール⇒VAIOリカバリユーティリティー
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES Customized by WEB Memorandum